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米谷・佐佐木基金
第9回 米谷・佐佐木基金授賞式
日時:平成25年11月29日(金)15:00〜17:00
場所:ホテル日航プリンセス京都 〜ローズ〜(京都市下京区烏丸高辻東入ル)
一、開会の辞↓ | 飯田恭敬 |
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一、選考の経過並びに結果発表↓ | 桑原雅夫 |
一、受賞者の表彰↓ | 飯田恭敬、米谷多喜子、佐佐木眞知子 |
一、受賞者(研究部門)の挨拶 | 山田忠史 |
一、受賞者(学位論文部門)の挨拶と受賞講演 | 和田健太郎 |
一、研究報告講演↓ | 山本俊行 |
一、閉会 |
開会の辞
昨日から急に寒くなりました。この寒いなか、たくさんの方に米谷・佐佐木賞の授賞式にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。この米谷・佐佐木賞は、今回で第9回を迎えました。 米谷栄二先生は、日本で最初の交通工学の研究者です。その研究活動のなかでもっとも著名な論文が、「追従理論」と言いまして、車が車列で並んで走行している場合の各車の挙動を記述する理論についての論文です。これがオペレーションズ・リサーチ学会のジャーナルに出まして、それが高く評価されました。
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選考の経過並びに結果発表
第9回米谷・佐佐木賞の選考の経過ならびに結果の発表をいたします。 研究部門につきましては、京都大学准教授の山田忠史先生が選ばれました。3名の応募者のうち2名が二次審査に進み、山田先生が栄えある賞に輝いたということです。なお、惜しくも受賞を逃された研究につきましても、将来性のある研究として評価されました。再度の応募を期待しているところであります。 一方、学位論文部門につきましては、応募者6名のなかから東北大学大学院情報科学研究科特任助教の和田健太郎先生が選ばれました。6名の応募のうち3名が二次審査に進み、和田先生が激戦を制した形となりました。 研究部門受賞の山田先生の研究内容は、「サプライチェーン指向の物流メカニズム解明に関する理論的研究──スーパーネットワークモデリングと交通ネットワークの最適設計」というものです。 生産、取引、消費の担い手である製造業者、卸売業者、小売、消費者、それからものの輸送の担い手である物流業者の行動、これらを記述するためには、商取引を記述するサプライチェーンネットワークと、ものの輸送を記述するトランスポートネットワークを統合したスーパーネットワーク均衡モデルが必要で、和田先生はそれを開発されました。我が国では物流に関する研究はあまり多くないのですが、物流に関するこのような多様なプレイヤーの行動を総合的に考慮できるモデルの開発は、まさにスーパーモデルということで高く評価されました。 一方、学位論文部門受賞の和田健太郎先生の博士論文の題目は、「交通需要予測を必要としない自律分散型の動的混雑管理法:ネットワーク通行権取引制度とそのインプリメンテーション・メカニズム」です。これまでの交通制御は、混雑料金とか流入制御などの経済的あるいは物理的な制約を設けて、利用者の行動を変化させようというものでした。一方、この和田先生の研究では、ボトルネックの交通容量を超えない量だけ流すというより直接的な数量規制を扱っています。それによって渋滞を解消しようとするものです。 従来の方策では、道路管理者が利用者の行動を正確に把握することが必要でしたが、直接数量規制をする本研究では、利用者の行動の把握という問題を回避しています。このような考え方は、米谷・佐佐木賞の第1回の受賞者である赤松隆先生が提唱してきたものですが、和田先生はこの研究を進化させました。すなわち自律分散的な信号制御ルールという供給側の制御を提案し、インターネット等を使った通行権取引のオークション形式の市場ルールを明らかにしたということです。 本研究は、通行権取引を導入して、待ち行列ができないネットワークを創り出すことによって、オークションによる需要の調整と、信号制御といった供給側の制御の問題を巧みに解析しています。実務では聞きなれない通行権取引というシステムも、これからの交通のIT化によって近い将来実現されるかもしれません。 以上が第9回米谷・佐佐木賞の選考の経過並びに選考の結果です。先ほど飯田先生からありましたように、今年が9回目で、来年は10周年です。引き続き多数の応募をお待ちしております。受賞されました山田先生、和田先生、本当におめでとうございます。 |
受賞者
研究部門
受賞対象既に評価の高い研究成果を発表するとともに、現在斬新な研究プロジェクトを推進中の若手の研究者あるいは技術者
山田 忠史 【 研究題目 】 |
学位論文部門
受賞対象 2010年9月から2013年8月に取得した特に優れた学位論文
和田 健太郎 【 学位論文題目 】 |
研究報告講演
山本 俊行 【 研究題目 】 |