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米谷・佐佐木基金
第2回米谷・佐佐木基金授賞式
日時:平成18年12月8日(金)15:00〜17:00
場所:平安会館〜羽衣〜(京都市上京区烏丸通上長者町上ル)
一、開会の辞↓ | 飯田恭敬 |
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一、選考の経過並びに結果発表↓ | 北村隆一 |
一、受賞者↓の表彰 | 飯田恭敬、米谷多喜子、佐佐木眞知子 |
一、受賞者(研究部門)の挨拶 | 宇野伸宏 |
一、受賞者(学位論文部門)の挨拶と受賞講演 | 福田大輔 |
一、研究報告講演↓ | 赤松 隆 |
一、閉会 |
開会の辞
米谷・佐佐木賞もおかげさまで、今年で2回目になりました。ご承知のように、米谷栄二先生、佐佐木綱先生は、交通工学の先駆け的な役割を果たされた先生でございまして、たくさんの注目される研究成果を発表してこられました。ISTTT (International Symposium on Transportation and Traffic Theory)、世界の交通・運輸研究シンポジウムも、米谷・佐佐木連名でフロー・ダイナミクス、いわゆる追従理論が、アメリカのオペレーションズ・リサーチ学会誌に掲載されたのと時を同じくして、GMグループのハーマン(Robert Herman)教授も同じようなモデルを出された。 お二人がある学会で、「いろいろな研究者が世界にいるけれども、新しいアイデアはけっこう似ているところも多いな」ということを話し合われたのが、この国際会議を作るきっかけだったと聞いております。 フロー・ダイナミクスの他にも、マルコフのネットワーク理論やエントロピー・モデル等々、交通工学の研究者に影響を与えた研究がたくさんございます。従いまして、この賞の特徴ですが、新しい、これからの交通工学の発展に寄与する革新的な研究、そういうものを対象に選ばせていただくことになっております。当研究所がこういう賞を出すということは、少々おこがましいところもございますが、こういった賞を通じて、交通工学の革新的な研究、先駆け的な研究がどういうものであるかということを、ささやかですけれども発信をしていく、そういう役割も果たしていきたいなと思っております。 簡単ですがこれでご挨拶に代えさせていただきます。どうもありがとうございました。 |
選考の経過並びに結果発表
今年も力作をたくさん応募していただいて、非常に手応えのある選考過程でございました。研究部門、学位論文部門二つの部門につきまして、選考の経緯をご報告いたします。
まず研究部門でございますが、 審査員からのコメントを少し紹介させていただきますと、「車両個別の走行軌跡を観測することにより、交通事故に至るプロセス挙動を解析して走行危険度評価を行った先進的研究であり、その成果には新しい知見が多く示されており、当該分野における貢献度は極めて大きい」。「交通シミュレーションを交通安全評価に活用しようという取り組みにも新規性が認められる」。というように、非常に高い評価を示すコメントをいただいております。 つぎに学位論文部門でございますが、 またここでコメントを引用させていただきます。「社会的相互作用を考慮した個人離散選択モデルと社会全体のマクロ均衡方程式の整合およびモデルの統計学的同定法に新規性が見られる」、「現在の行動モデルに人間行動の新たな側面を追加した研究で、ITS普及、放置駐車などの適用を通じて、いくつかの政策ポイントを指摘したことは評価に値する」という評価をいただいております。 両部門とも非常に優秀な応募を数多くいただき、また秀でた受賞者を迎えることができて、我々一同非常に喜んでおります。あえて言えば、反省点として、応募制をとっておりますので、どうしても検討対象にする候補者が限られるという点もございました。この点などは、今後改良できるならばしていきたいと考えております。 この賞が非常に優れた貢献をされた研究者を讃え、また新たに学位論文をすまされて学界に登場する人々を迎え受ける賞として定着していくことを願いまして、我々審査員のほうも努力していきたいと考えております。また変わらぬご支援を引き続きいただきますようお願いいたしまして、経過報告とさせていただきます。ありがとうございました。 |
受賞者
研究部門
受賞対象既に評価の高い研究成果を発表するとともに、現在斬新な研究プロジェクトを推進中の若手の研究者あるいは技術者
学位論文部門
受賞対象過去3年(2003年度、2004年度、2005年度)内に取得した特に優れた学位論文